SQ Life 木精占い


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
みんなのもの
内装工事が進んでいます。おもに平日の夜と、みんなが集まれる日曜にまとめて作業をしています。

経過レポート。  by ナツキ

2011021315420001.jpg

カウンターを切って、寿司ネタケースだった中古の対面式冷蔵ショーケースを置きました。
ここに、テイクアウト用のお惣菜を置いて、デリゾーンにします。こんな工事もさっさかやってくれています。さすがだ。

2011021315370000.jpg

内装工事の中心的存在、宮大工のけいさん、あらま、ピンボケですんません。

なかばボランティアに近いかたちで、良心的に請け負ってくれました、穏やかでほとけのようなお兄さんです。

雨漏りでガタガタだった壁を取っぱらって、新しいボードを付ける工事。

ボロ屋で傾き過ぎている壁にも関わらず、きれいに補修してくれました。

2011021315390000.jpg

厨房内で凍えるえりちゃん。
ここ最近はだいぶあったかくなりましたが、板張りで底冷えのする陽菜は、まだまだ極寒です。

2011021315400000.jpg

遊んでる人 ではないです、張り切ってお仕事してるんです。


今日は漆喰塗り! こうじろう先生の元で、みんなで壁をぬりぬり。

2011022015180001.jpg

漆喰を混ぜてます。

2011022015190000.jpg


漆喰は乾くとかなり色が変わってしまうので、色の調整は経験者でないと!

2011022016290001.jpg

相棒えりんこ。今日は朝から晩まで、みんなの賄い作りに、ぬりぬり隊、大活躍!!
寒い中ご苦労さん。

2011022016290000.jpg

助っ人、イニュニックスタッフのしほちゃんも漆喰隊に参加! 苦戦してたようだけど、いい感じに塗れてましたぜ♪

2011022016310000.jpg

イニュニック・甚目寺畑の新メンバーのてっぺいちゃん。男手があるとほんと助かります。
有り難い〜。

2011022015100000.jpg

えりちゃん、フライヤーの棚をぬりぬり。ムラがいい感じにアンティーク調?

2011022016300000.jpg

うららちゃんにきわちゃん母親コンビ。こどものいる光景って、すごく場が和みます。いつも安らぎをありがとう。

2011022015160000.jpg

またもや、けいさん。こんどはピンぼけではない! 
断っておきますが、私の写真の腕は全然大したことないです、ご了承下さいませ。


そして、今晩は、みんな待ちに待った?すき焼きパーティー!!

2011022022490000.jpg

写真、ちょっと暗いですが、みんなですき焼き鍋をつっつき、がっついているところ。

うららちゃん曰く、まるで貧乏大家族のような光景です。笑 でもお肉は最高級のいいものを使ってます、さすがヒロさん、流通のツテは強い。

で、私も何年か振りにすき焼きを頂きました。
(すき焼きって、とき卵につけるんだよね、食べ方をすっかり忘れていました。笑)

ウシちゃん、みんなのためにありがとう。美味しい思いをさせてもらいました。

魂が昇華されますように。。そんな祈りも密かにこめます。

ばかばかしいようですが、そんな祈りがとっても大事だと私は思います、命を頂くのだから。それに、そう想いながらお肉を食べると、ふしぎと胃にもたれないのです。


…とまあ、こんな感じに、ただいま陽菜は私たちだけでなく、たーくさんの仲間と一緒に工事や準備が進んでいます。


ここはみんなの場所なんだなと改めて実感
この内装工事だって、来てくれるお客さんのためのもの。

こんな光景を見ながら、私はふと、あるヨガの言葉を思い出しました。


それはあなたのバナナではなく宇宙のバナナです


一体何のこっちゃ?
これは、「『私のもの』という所有の執着は苦しみしか生まない」という、教えのひとつなんです。

バナナにしたって、陽菜にしたって、ごはんにしたって、お金にしたって、
誰のものでもなくみんなのもの、ひいては宇宙のものなのだ という、ふかーい教えです。。

私は想うのです。

お店を豊かにして、来てくれるお客さんを幸せにして、相棒や仲間、友人、家族、関わる人たち全てを幸せにして、自分も幸せになるには、

貪りを捨て、執着を捨て、ありのままに見つめることが何よりも大事なのではないか と…。


日々の出来事から、こーんな壮大な(めんどくさい?)哲学を楽しんでいる私です(^^)


ちょっと長くなりました、最後まで読んでくれた方、ありがとう。

それではまた!!


|  ナツキ | 日々つれづれ | comments(0) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: