SQ Life 木精占い


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
邂逅
かいこう

と読みます。広い意味での巡り合わせ という意味だそうです。
離ればなれになっていたものが再び一つになる など。

こんにちは。オーガニックキッチン陽菜のナツキです。

この邂逅という言葉が私は好きなんです。

突如として、なぜかこの言葉について、私は何か大切なことを語らなければいけいような気がしてもくもくと綴っています。


ヨガネタばかりですみませんが(笑)、書くに値するものだと私は思っているのです。


ヨガとは「つなげる」 という意味です。

何をつなげるのかというと、一番分かりやすところで言えば「心と体をつなげる」こと でしょうか。バラバラになってしまった心と体をつなげてあげること。
本来、心と体は一体であるにも関わらず、現代人は情報によって振り回され、ストレス社会によって疲弊し、心と体の本質が見えなくなってしまっています。

マクロビオティックの陰陽五行論では体の不調は内臓の不調や感情の働きに原因があるとし、更にヨーガでは体だけではなく、

今起こっている全ての現象は、すべて心の働きによる
とします。これは仏教の根本理論と共通しています。

ピンとこない方もたくさんいらっしゃると思いますが(私も以前は分からなかったです)、注意深く物事を観察し思索をすれば自ずと理解できるはずです。

全てに偶然はなく必然であると言いますよね。

その通りなんです。
現象を注意深く分析し、法則によって微細にありのままに見る訓練をすればよく解ります、色んな出来事が。

そこでようやく、心と体はつながっている、心と現象はつながっている、全てはつながっていると体験から理解したときこそ、邂逅の瞬間なのです。

ある意味、小さな悟りの瞬間でもあります。

今まで久しく離ればなれになっていたものが、錯覚を起こしていた意識が、やっと一つにつながる瞬間、本来の状態に戻る瞬間こそが、真っ当な喜びなのではないかと常々思います。


いかに本当の自分に戻るか。
いかにして子供の頃のように純粋で清らかな状態に戻ることができるか。

さいきん暖かくなったせいかお子さま連れのお客さまが多いのですが、そんなことをふと考えます。

私たち現代人は、もっというと現代を生きる大人は、何て多くの要らないものを身に心につけているんだろうと。

知識、知恵、情報、常識という観念に縛られ、「自分」、「他人」、「これが私」というエゴの殻の中でもがき生き、息苦しいのに息苦しいことにすら気がついていない。

浅く荒く乱れた呼吸を、長く、深く、ゆっくりと整えることによってブレていた心を静かな状態へと戻すこと。

波立っていた水面が落ち着き、まっさらになれば、水面に映る姿はよく分かりますよね。

あぁなんだ、本当はこんな姿形をしていたんだなと。今まで自分は何を見ていたんだと思うわけです。

それこそが寂静の境地へと至る瞬間。

心と体。自と他。

つながる瞬間がきます。邂逅。


……

さて6月の予定ですが、日曜日は通常営業でない日もありますので、詳細は追ってお知らせ致します。

心配な場合は直接電話でお問い合わせ下さいm(__)m

052-263-8620


それでは皆さまよい週末をお過ごし下さい☆
|  ナツキ | - | comments(0) | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
name:
email:
url:
comments: