SQ Life 木精占い
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
謙虚
常に謙虚であることが何においても大事である 

ということを痛感させられる現象ばかり起きています。目の前の出来ごとは、まさに自分の内側の鏡なんですね。。

人の為に と思ってやってきたつもりが、どこかで自分のエゴとすり替わっていないだろうか….
どこか傲慢で天狗になっていないだろうか…。

たとえ辛くても、その現象に謙虚に向き合うことが、私の毎日の課題です。こればっかりは逃げられん、そんなもんです。でも、面白いです。


例えば、今日、蚊に4か所も食われました、眉間。傲慢、エゴのエネルギーが詰まっているんだな と、私は解釈します。

そして、それを教えてくれた蚊に感謝です。


また、陽菜のお客さんを見ていても、同じく勉強になります。

色んな方がお客として店に来られます。オーガニック料理というジャンルのため、自然とベジタリアン、マクロビオティックのお客さんが多いです(※オーガニックは必ずしもベジタリアン料理、というわけではありません、オーガニック食材を使った広い意味では多少動物性も使います)。

こだわることは悪いことではないですが、ハッキリ言って、度が過ぎるとベジタリアンもただの囚われになってしまいます。

料理に罪はありません、お肉お魚ミルク、砂糖やみりん、油に嫌悪しても仕方ありません、それも食べる側の人間のエゴに過ぎません。

貪ることは悪いカルマになりますが、執着によるエゴも悪徳につながると思います。


そして、そこまで考えてからふと気が付きます、自分もそのように捕われているのではないか、又は囚われていた時期が過去にあったのではないかと。だからこの方はそれを私に教えてくれてるのではないかと…。

そのように考えれば、すべての人は人生の先生であり、有り難い存在なのです。


こんな小さな事象でさえ、私にとっては大きな気づきであり、大切な学びでもあります。


謙虚であること、ヨガの教えに謙虚であること、それがすべてなのかもしれません。



さて、気が付いたら空が白んでいる。     

夜が明ける。


みなさまよい1日をお過ごし下さい。
|  ナツキ | - | comments(1) | - | pookmark |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
Comment
2011/05/25 3:56 AM posted by: 光呼
はじめまして*
最近TVでお店のことを拝見して、ずっと気になっている者です。
お店を検索しててこのブログを発見したのですが、とても心にすとんと言葉が入ってきて、じわじわ〜と癒やされております。ありがとうございます*
今週末はお店にぜひ行き、もっとゆる〜っとなりたいなぁと思っています*
ぜひぜひ、そのときはよろしくお願いします☆
name:
email:
url:
comments: